何事も続かなかった私が「タングドラム生活」が2ヶ月続いたわけ

未分類

目次

 

  • はじめに
  • 「タングドラム生活」が2ヶ月続いたわけ
  •   省略化する
  •   色彩効果を意識する
  •   習慣化させる
  •   完璧主義を手放す
  •   自分の気持ちを大事にする
  •  おわりに

はじめに

皆さんこんばんは。中野 心乃華です。

このサイトでは、私がタングドラムについて学んだこと、

感じたことなどを綴っています。

 

今回は、何事も続かなかった私が、なぜ「タングドラム生活」が2ヶ月続いたのか?

振り返ってみて、そのわけを分析したので紹介してみます。

是非最後までご覧ください。

それでは早速、始めていきましょう。

「タングドラム生活」が2ヶ月続いたわけ

私は好奇心の塊で、色々なことに興味や関心が常に移っていくタイプの人間です。

継続することが大事だと常々色々な方に言われるけれど、でも出来ませんでした。

 

そんな私が不思議な楽器「タングドラム」に出会い、

なぜかタングドラムとの生活は、2ヶ月スムーズに過ぎていきました。

今回は、2ヶ月を振り返ってみて感じた

続けることが出来た理由について話してみたいと思います。

省略化する

偶然出会ったタングドラムですが、

なぜだかわからないんですが、無性に毎日弾きたいのです。

だから、起きたらすぐ弾けるように

いつでもすぐ「演奏動画」を撮影できる状態のままにして、

機材や楽器をしまう、片付けるのをやめました。

 

ぐうたらかもしれないのですが、

楽器を弾くまでに時間をかけないことで、

やりたい気持ちが下がらずに済むようになりました。

色彩効果を意識する

髪の毛を結ぶゴムを「赤」のものに変えました。

身につけるものに「赤色」を加えることで、

勇気が出てくるように感じています。

 

そして、いつもヘアゴムで髪を整えてから演奏する。

これは、イチロー選手などがバッターボックスで

ボールを打つ前にするルーティーンのように

定型化することで、自分のメンタルを整える意味もあります。

習慣化させる

何事も3週間続けると、脳に習慣としてインプットされるという話しを聞いたことがあります。

私は、朝起きたらすぐに練習、撮影、動画制作、楽譜制作などを行う。

これを3週間以上毎日続けることで、

毎朝のルーティーンが変化していきました。

 

ただ、完璧にやろうと思ってしまうと続かないので、

小さな1個、例えば、1曲練習できたら良しとするというように、

自分に甘く設定し、小さな成功体験を自分の中に毎日積み重ねていくことで、

自分にも出来たと嬉しくなってガッツポーズしたりしながら、

毎朝がどんどん楽しみになっていく。

そんな風に変わっていきました。

完璧主義を手放す

演奏動画や楽譜制作を、自分の納得がいく作品に仕上げたい!

もちろんそう思って作っています。

でも、自分の中で期限を区切って、

その期間内で最高のパフォーマンス、最高の作品に仕上げて世に出す。

そんな風に私は取り組んでいます。

 

期間を何年も何年もかければかけるほど、

作品の質が良くなるというものではないように思えたんです。

 

今の自分に出来る最高のパフォーマンスはこれだと、

期間を区切ることで、次々とやりたい作品、

楽譜制作に取り掛かることが出来るように変わっていきました。

 

また、作品を完成させた後、

反省しすぎるよりも、改善点を見つけたら改善はするけれど、

自己否定をし過ぎないように気をつけるようになりました。

自分を傷つけても良い作品が出来なくなりますし、

私って褒めて伸びるタイプの人間なので、

自分で自分を褒めるようにしていきました。

自分の気持ちを大事にする

無我夢中で自分のために弾く。

何だかわからないんだけど、どうしてもタングドラムが弾きたくて弾いてる。

ただそれだけなんです。

 

毎日1曲ずつ弾ける曲が増えていく。

ただそれが嬉しくて。嬉しくて。

ただ自分が弾きたいから。弾けることに幸せを感じるから弾く。

 

ただただタングドラムを弾くことが楽しいから続いている。

これは、今まで出会った他の物事とは全然違う不思議な感覚です。

 

そういう「弾きたい」という自分の気持ちを大事にすることで、

以前のブログ「タングドラム楽器買わないとダメ?」で紹介した

楽器を直接弾けない時に「エア・タングドラム」を楽しむということも生まれていきました。

 

自分の気持ちを大事にすることが、自分を愛することにつながる。

自分への愛情を自分で感じることで、

生きててよかったという実感につながる。そんな気がしています。

おわりに

いかがでしたか?

 

何事も続かない。やる気が出ない。モチベーションが湧かない。面倒臭い。

そんな気持ちになることありますよね?

そんな方も、もしかしたら今回の記事の何か1つを試してみたら

変わるかもしれません。

気になった部分があったら、ちょっとだけ試してみませんか?

 

では、また次回のブログでお会いしましょう。

ごきげんよう。

タイトルとURLをコピーしました